みかけかえりたい

日記 @mikake_kaeritai

檸檬堂と陰謀論

 

遂に檸檬堂がコンビニやスーパーマーケットから姿を消してしまった。

製造元は売れ行きに対して製造が追いつかないため一時出荷停止と発表しているが、政府による法規制なのではないかと言う噂が絶えない。

さらに最近SNS上では頻繁に、有識者が所謂ストロング系缶チューハイ愛好者に対して警鐘を鳴らしている。

こうした世論から、ついに政府が日本で初となる禁酒法の制定に向け動き始めたのだ。

 

 

 

f:id:roromiya:20200122110321p:plain

(写真:檸檬堂を求め酒店へ殺到する人々)

 

 

 

 

 

檸檬堂好き、普段缶チューハイ飲まないけど檸檬堂は美味しいね。

埼玉工場産と山口工場産があって山口産の方がレモン味が強くて美味しい。

山口は神、全部山口で生産しろ。

 

 

ちなみに上の写真は米国で禁酒法が制定された時の光景だってね、

なぜ持ってきたかと言うと今年が禁酒法100周年らしい。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 

余談だけど、小説「グレート・ギャツビー」を英語で読もうとしたことがあったけど見たことない単語しか出てこなくて5ページで挫折した。

 

 

参考文献

レモンサワーの味が製造所で全然違う! Twitterで話題の「檸檬堂」を飲み比べ、コカ・コーラに問い合わせるも「味わいには影響ない」 - ねとらぼ