みかけかえりたい

日記 @mikake_kaeritai

みぃのミッツァイルは終わりだみぃ (長谷川みい)

みぃはミッツァイルのみぃ

 

カードゲーム界のReステージこと、デュエルマスターズに禁止改訂が行われた。

 

 

デュエマの情報は、"ミッツァイルがドギラゴン剣を超えるくらいの逸材"くらいしか知らなかったけど、Twitterを見てたらやたら盛り上がってて、マジックと違っていいなと思った。

 

マジックの場合、禁止改訂はヘイトスピーチが四方八方から聞こえてくるが、デュエマは案外そうでなかったりする。

と言うのも、禁止制限に指定されたカードが「お疲れ様w」みたいな感じでプレイヤーに受け入れられる事が多い。

 

理由の一つに、デュエマの場合イベントのステージや今回のような生配信で発表をすることで一つのイベントにしている。いいよね。


マジックもコレを真似て、プロツアー最終日にマローが登壇して「ついに~~オーコが~~モダンでも禁止で~~~すww」ってやったらいいと思う。

世界中から石投げられそうだけど。

 

 

 

◆プレミアム殿堂入り

・アクア・メルゲ

・音精 ラフルル

 

◆殿堂入り

・BAKUOOON・ミッツァイル

・機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」

・禁断機関 VV-8

・侵革目 パラスラプト

・バロン・ゴーヤマ

・Dの牢閣 メメント守神宮

 

 ◆殿堂解除

・魔光蟲ヴィルジニア

・希望の絆 鬼修羅

・セブンス・タワー

・超次元ドラヴィタ・ホール

・勝利のアパッチ・ウララー

 

 

おじ語りをしたくなるメンツが解除されたわけだが、それはまた今度。

 

卍デ・スザーク卍環境に復帰できたりしない?

赤黒卍で有料記事書くタイミングを虎視眈々と狙っています(^_-)-☆