みかけかえりたい

日記 @mikake_kaeritai

Izzet Ensoul @MF名古屋2020

 

◇前書き

MF名古屋、初となるパイオニアでのGP&PTお疲れ様でした。

自分はIzzet Ensoul(以下ハサミ)でGP出場、バブル負けしょにぽんです、おつ~。

結果を見るとGPのTOP8の半分がハサミだったので、デッキ選択はあっていたで賞を自分にあげました。(あってても勝たなきゃ意味ないんですけどね)

前置きはこれくらいにして、備忘録も含めて解説とガイドを書きます。

 

f:id:roromiya:20200203095629p:plain



イオニアPTQ等の際に参考になれば幸いです。

 

 

デッキリスト

f:id:roromiya:20200203093329p:plain

 https://www.mtggoldfish.com/deck/2726288#paper

 

 

◆メインボード

ハサミデッキは以下のような配分で構成されるのが主流

基本枠+変動枠4~6枚+スペル4~6枚+土地21~23枚

 

 

・基本枠

海蛇/ジンジャー/ボーマット/ハサミ/活性師/幽霊火/爆片破:4枚

 

ハサミデッキの勝ち筋であり基本要素、ここを変動させることは無いと思う。

MOで鋼の監視者入りのリストが存在していたけど試す時間が無かったので無視。

 

 

・変動枠

エムリー/ギラプールの希望:2枚

搭載歩行機械/霊気圏の収集艇:1枚

 

エムリー

リソース源であり除去を吸収する役目。殆どの場合1コストでキャストできる上に、環境に最も多い除去の致命的な一押しは紛争を達成しないと触れないため除去と交換した際も得できる。ギラプールの希望、搭載歩行機械を無限に出すハメパターンもある。

 

ギラプールの希望

1コストアーティファクト生物で一番弱いが、回避能力が後述する潜水との相性が良くメインボードの目指す方向性と合っている。

 

搭載歩行機械

無くてもいいかも、サイドに落としている人は多い、前のめりなカードでは無いのでメインボードの方向性とは違うのが理由だと思う。一方で、サイドイン率が高くエムリーとのハメもあり、メインボードのアーティファクト生物を濃くしたかったので、メインに入れた。

 

霊気圏の収集艇

GPでは単色アグロデッキが多い予想で、保険としてメインに1枚採用。3コストは重いが5/5飛行絆魂は強い。

 

 

・スペル

乱撃斬/潜水:2枚

 

乱撃斬

環境によって2~4枚で変動する。ラノエルデッキや赤単アグロが多い環境ではもちろん4枚欲しい。今回のGPは赤単が減少しているメタゲームだったので減らした。一方で青白スピリットのネベルガストの伝令や白単のダクソス&アナフェンザなど2点火力が必要な状況は存在するので最低限の2枚。

 

潜水

今回のベストカード。頑固な否認と入れ替えて採用。頑固な否認より状況を選ばず除去から守ることができる。青黒真実を覆すものデッキの登場でコンボパーツをカウンターできなくなったことも潜水を採用する理由の一つ。ハンデスに弱く、複数枚ハンドに抱えたくないカードなので2枚の採用。もしかしたら3枚でいいかも。

 

 

・土地

ショック/ファスト/ダメラン/産業の塔/ダークスティールの城塞:4枚

島/変わり谷:1枚

 

変わり谷を2枚にするか最後まで悩んだけど潜水の採用で3ターン目に青を2つ要求するため上記の配分にした。計算はしてませんすみません許してください。

 

 

◆サイドボード

 

・除去

マグマのしぶき/削剝:2枚

溶岩コイル:1枚

 

マグマのしぶき

たかり屋等を追放できるためサイドに採用する場合は乱撃斬より優れている。

 

削剝

対ミラー&黒単のランクルをしばきたいため、インスタント3点を優先。

 

溶岩コイル

焙り焼きの方が良かった。恋煩いの野獣等のタフネス5に触れない、反省。

 

 

・カウンター

霊気の疾風/軽蔑的な一撃/神秘の論争:2枚

 

霊気の疾風

正直微妙。場に出た緑騎兵をどかしたりと最低限の仕事はした。

 

軽蔑的な一撃

青黒真実を覆すものが増えたため直前に枚数を増やしたが正解だった。

その他の謎コンボデッキにも強いので常に2枚は欲しいと感じた。

 

神秘の論争

最強なため言うことなし。

 

 

・その他

カーン/飛行機械の諜報網/搭載歩行機械/霊気圏の収集艇

 

カーン

対青白コントロール。無くても勝てるならいらない。

 

飛行機械の諜報網

対黒単。無くても勝てるならいらない。

 

搭載歩行機械/霊気圏の収集艇

優柔不断。

 

 

 

 ◇サイドガイド

あんまり入れ替えない一派なのであくまでも参考程度に。。

 

 

◆赤単ミッド

理想は5/5破壊不能作って損魂魔導士焼きながらどつく。

構えあうのにリスクがあるので潜水は抜く。

・OUT

ギラプールの希望2/潜水2/搭載歩行機械1/爆片破1

・IN

マグマのしぶき2/削剝2/溶岩コイル1/霊気圏の収集艇1

 

 

◆黒単アグロ

除去連打からのランクルが最悪のパターン。

後手なら潜水抜いて削剝も入れる。

・OUT

ギラプールの希望2/爆片破2

・IN

マグマのしぶき2/搭載歩行機械1/飛行機械の諜報網1

 

 

◆5Cニヴ

インサイド通して有利なはず。

・OUT

乱撃斬2

・IN

軽蔑的な一撃2

 

 

◆青黒真実を覆すもの

メインは勝つことが多いが、相手の練度次第ですね。

・OUT

乱撃斬2/霊気圏の収集艇1/搭載歩行機械1

・IN

軽蔑的な一撃2/神秘の論争2

 

 

◆青白コントロール

有利なはず。

・OUT

乱撃斬2/潜水2

・IN

軽蔑的な一撃2/カーン1/搭載歩行機械1

 

 

◆スピリット系

呪文捕らえを2枚以上構えられるのが負けパターン

・OUT

潜水2/エムリー1/搭載歩行機械1

・IN

神秘の論争2/マグマのしぶき2

 

 

 

◇後書き

当たり前のことしか書いてない気がするけど、読んでくれてありがとうございました。

ハサミ気に入っちゃったので当分は擦り続けようと思います。

相談に乗ってくれたりカードを貸してくれた友人に感謝。お疲れ様でした。

 

戦績とか↓

GP名古屋2020(パイオニア) - みかけかえりたい

 

イオニア考察記事↓

《密輸人の回転翼機/Smuggler's Copter》 - みかけかえりたい